In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則

宣伝ばっかりでスミマセン。
5/25にMdNから発売された『すべての人に知っておいてほしい スタイルシートデザインの基本原則』という本で、6人のすばらしいクリエイターさんたちとの「共著」という形で参加させてもらいました。

Webサイトの制作手法において、大きな過渡期を迎えている昨今です。
HTML5にCSS3、レスポンシブだスマートフォンだCMSだと大騒ぎ。一体何から手をつけたらいいか困り果てている方も多いのではないでしょうか。

でも、Web制作業界の移り変わりの激しさは今に始まったことではありません。
15年以上この業界に身を置いて、なんとかかんとかご飯を食べている私の持論は「基本さえしっかり理解しておけばコワクナイ」です。

この本の内容は、大きく3つに分かれています。
1つ目は、基本。全ページ数の1/3くらいを使ってCSS2.1の基礎を解説しているので、今すぐに役立つ知識の習得と基本のおさらいが可能です。
2つ目は、応用。さまざまなプロパティの組み合わせや画像などをうまく利用して、より豊かなビジュアルを実現するためのヒントが具体的に解説されています。
3つ目は、未来。 これから主流となるCSS3への理解を深め、CSS3とどのようにつきあっていけば良いのか、実際のサンプルソースを通して知ることができます。

サイト制作の経験やCSSをまったく知らない方にはちょっと難しい内容かと思います。
帯に「現場のプロ」という言葉が書かれていますが、ある程度のスキルを持っている方にオススメの一冊です。
ぜひ本屋さんで見かけたら手に取ってみてください!

カテゴリ:In My Circle, 告知, 書いた Posted by 千貫りこ on 2012年5月25日