In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

東京フリーランスミーティングに出演します

[ロゴ:東京フリーランスミーティング]

4/23(土)に開催される「東京フリーランスミーティング」というイベントに、パネラーとして出演することになりました。

ことの起こりはtwitter。たしか外で飲んで帰る電車の中だったと思うのですが、何かのはずみで主催者「たけ」さんのtweetを見て、「おもしろそう!参加したい」とすぐに参加表明。その時点ではどんなイベントにするかも決まっていなかったハズなのですが、なんと同じ日のうちに「出演する」ことになってました。たけさんの行動力とtwitter、すごい。

だって私、この日までたけさんのアカウントをフォローしてないのはおろか、たけさんのことを存じ上げなかったわけですし。人の縁とは…そして今後の仕事の営業スタイルとは…と考えさせられました。

さて、いただいたイベントの企画書には

フリーランスはスキルや資金面、将来の展望、さまざまな不安と一人で向き合っていく必要があります。そういった不安や「他の人はどうやっているのだろう?」という疑問を少しでも解消するため、またフリーランスの方の人脈を広めるために、「東京フリーランスミーティング」を企画しました。

とあります。
うんうん、そうですよね。フリーランスって基本的にひとりぼっちですから。さまざまな面で不安ですよね。
私も、最近でこそ「サラリーマンもフリーランスも大して変わらないだろう」という気持ちに落ち着いていますが、会社を辞めてしばらくはとても不安でした。うちは夫も私も自由業なので特に。

当日は東京近郊のフリーランスが大集合するとか。偶然にも(笑)発売されたばかりの「プロのWebクリエイターになるための教科書」に通じるところもたくさんありそうなので、みなさんと大いに語り、情報交換したいと思ってます。
一緒に出演されるのは、フリーランスとサラリーマンの二足のわらじ生活を経ておととし起業した名村晋治さん、「Web業界のルパン三世」ことこもりまさあきさん。豪華ですよ。

「えっ!参加してみたい!!」と思われる方がいるかもしれませんが、募集開始→即満席だったようで、残念ながらこれから申し込んで参加していただくのは厳しいかもしれません。
でもUstream中継もあるとか無いとか!?気になる方はたけさんのtwitterアカウントをフォローしていただくといいかも。

カテゴリ:In My Circle, 話した Posted by 千貫りこ on 2011年4月20日