In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

セミナー月間(まもなく)終了

通常の講座の他に、専門学校の体験授業講師(相手はなんと高校生!)、新講座の初回開催、イレギュラーな講演2本と、何かとあわただしかった4月がなんとか無事終わりそうです。
あしたの通常講座が終われば、今月のミッションはほぼクリア。
20日にはプライベート勉強会「a会」を開催したし、毎週いろんなイベントがあって目まぐるしい毎日でした。大変だけど楽しかった!

そんな中で、やはりイレギュラーな講演のお仕事は印象に残りました。
マイナビクリエイターさん主催の「これからはじめたい方に~スマートデバイス対応のための基本セミナー~」も緊張したのですが、名古屋に出向いての「WCAN mini Woman Vol.1〜自分のために働き続けたい女性に送る10のエール〜」は物理的な距離のこと、また主催のベースキャンプ名古屋さんと初タッグということもあって開催前からドキドキ。

有料セミナー。
週の前半での開催。
トークだけの2時間コース。

集客開始からしばらくは「こんなセミナーに人は集まるのだろうか!?」と心配し、開催数日前から当日までは「こんな内容で喜んでもらえるんだろうか」と、ひとりひっそり青くなったりしていました。でもアンケートを拝見する限りではおおむね好評だったようで、ホッとしています。

551280_581865395171177_1194765825_n

「楽しそう」という感想

アンケートでいただいた全ての感想がありがたく嬉しかったのですが、特に「千貫さんが楽しそうに話しているのが良かった」というコメント(多数)が胸にしみました。

こう見えて、実は講演前も講演中もかなり緊張しています。でも、話し手が緊張してると聴く方はもっと緊張するし疲れちゃうんですよね。「緊張感を見せないようにする」が最近のテーマなので、努力が報われたようで嬉しかった!
あと、今回の講演では「終わったあと笑顔で帰ってもらいたい」という思いが強かったので、意識して楽しそうにお話ししたつもりです。きっと伝わったんだなあ。うふふ。

ちなみに、最近の私がお手本にしているのはTEDで観たJessi Arringtonさんのプレゼンテーションです。かわいらしくて楽しそうで、しかも素晴らしいメッセージが込められていて。何度観ても涙ぐんでしまう。
人前で話す前には、このムービーを観てイメージトレーニングしてます。
日本語の字幕がついているので、ぜひご覧ください!
http://www.ted.com/talks/lang/ja/jessi_arrington_wearing_nothing_new.html

気配りについて

講演の中で「デキる人は気配りが徹底している」という話をしましたが、今回、私から会場のみなさんへの小さな気配りはお土産のお菓子を持っていったことです。開催時間がちょうど夕食時だったので、少し重めで空腹感がまぎれそうなチョコレート菓子を選びました(ベルンのミルフィーユ大好き!)。
お菓子のお礼をアンケートに書いたり口頭で伝えてくださった方がいらっしゃいましたが、相手の気配りに対して感謝を表明することもまた気配りですね。とっても嬉しかったです。

そのほか、私は今回きものを持参していきました。東京から着ていくのは大変だと思ったので、少し早めにホテルにチェックインしてホテルの部屋で着付けてから会場に向かったのですが、なんでこんな面倒なこと(荷物だって倍になるし)をしたかというと、「名古屋のみなさんに会えて嬉しいので、今日はオシャレしてきました」とアピールしたかったからです。
私は、「あなたに会うことは特別なことです」という態度を見せることも、十分“気配り”にあたると考えています。

ただ、こちらが何かしたからといって必ず気づいてもらえるわけではない。ましてや見返りを期待するなんてもってのほかだということは肝に銘じておかなきゃいけないと思っています。

気づかれないのが普通で、もし気づかれたらラッキー。万一評価してもらえたり感謝されたら超ラッキーくらいに考えておくと、反応してもらえた時にものすごーく感動できますよ。

大阪など遠方から参加してくださった方、読み込んでボロボロになった私の本を持参してくださった方、数年前に別のセミナーに参加したご縁で今回も参加してくださった方、二次会で夜中の2時過ぎまでおつきあいくださった方、そして平日の貴重な時間を割いて集まってくださった全員に心からお礼を言いたいです。ありがとうございました!

反省点はもちろんいくつもあるのですが、壇上から見たみなさんのニコニコ顔を思い出して、明日からまたがんばります!

63141_581910881833295_1514462719_n

感想ブログ

わーい!うれしい!!

カテゴリ:In My Circle, 話した Posted by 千貫りこ on 2013年4月25日