In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

名古屋でセミナー

先月に引き続き、二度目の名古屋出張に行ってきました(21、22日)。
前回はセミナーイベントで約1時間半ほどお話しさせていただきましたが、今回はふだん東京でやっている講座をそのまま持っていく形で。いつもどおりの7時間。長丁場でした。

こういう機会をいただくときにいつも思うのは、「ホントに私でいいのかなぁ」ってこと。
おそらく、受講生さんの中に私よりも知識量の多い人いますからね。
でもきっと「知識があっても人前で話すのが苦手」とか、そういう意味での向き不向きはあるんだろうな。

終了後のアンケートで「知っていることがほとんどだった」と書かれると「ごめんよぉぉ」という気分になりますが、一方で喜んでくれる人も少なからずいらっしゃるので、呼んでいただけるうちは自分なりのベストを尽くしていこうと思ってます。

今回、講座当日の朝が早かったので前日から名古屋入りさせてもらいました。で、その夜に主催者のスタッフさんがおいしいおいしいお店に連れていってくれて大感激!「きんぼし」さん。どれもこれも絶品でした。絶対に絶対にまた行く!!

カテゴリ:In My Circle, 話した Posted by 千貫りこ on 2010年5月24日