In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

Dreamweaver Town Meeting in Tokyo

「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」に参加されたみなさま、長時間お疲れさまでした。 他のスピーカーが工夫を凝らした内容で勝負する中、かなりベーシックな「検索・置換」機能を紹介させていただきました。Web オーサリングソフトならではの、強力な検索機能を積極的に使っていただければいいな、と思っています。

イベント終了後に撮った動画を公開しています。本番とほぼ同じ内容です。

Dreamweaver Town Meeting in Tokyoデモ

さて、アンケートで「fontタグを削除したら、そこに設定されていた装飾も消えてしまう」とのご指摘がありました。今回はデモということでざっくり削除してしまいましたが、たしかに実務の現場であれをやってしまうと乱暴すぎますね。言葉足らずで申し訳ありません。

私が現場で対応するときには「なぜ文字色を変えるのか」をまず考えて、強調のためであると判断したら「em」や「strong」に置き換えます。

その上でCSS(style属性)を使って文字色を指定する…といった感じで作業を進めると思います。
ここでは正規表現を使って、color属性からstyle属性へ、色番号まで含めて一気に置き換えてみました。

もちろん、やり方はいろいろです。これはあくまで一例にすぎません。

カテゴリ:In My Circle, 話した Posted by 千貫りこ on 2010年5月29日