In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

WinとMacでHHK(US配列)を共有する

このたびWindowsマシンを購入しました。
旧マシンはいずれ破棄するので「完全移行」となるわけですが、私の環境がちょっと特殊なせいで基本的な移行作業でかなり苦労しました。次も同じ目にあわないよう、自分用メモ。

機材構成は、Mac(OS X 10.6)+モニタ、Win(Windows7)+モニタ、キーボードはHappy Hacking Keyboard Lite2(US配列)。キーボードとマウスはWin機に接続。
やりたいことは

  • Winを「サーバ」、Macを「クライアント」として、「Synergy」でキーボードとマウスを共有する
  • 文字種切替えを含む、いわゆるキーボードショートカット操作はMac方式に統一

の2点。

ちなみに「Synergy」とは、複数のパソコンでキーボードやマウスを共有するためのソフト。さらに、ひとつのパソコンで「コピー」したデータを、別のパソコンに「貼り付け」たり、複数のモニタ間をマウスで自由に行き来できるようにしてくれるスグレモノです。
くわしい情報はマイコミジャーナルさんのページで。

Synergyの設定

今回、Mac用のSynergyは「SynergyKM」というソフトを使いました。
インストール後、「システム環境設定」で簡単に設定できます。Macはクライアントとして機能させたいので、「General」画面で「Connect to a shared keyboard and mouse」にチェックを入れます。
続けて、「Client Configuration」画面の「Server IP or hostname」にはWin機のIPアドレスを入力。
Mac側の設定はこれで終わり。

Win用は本家Synergyを利用します。
「Screens & Link」でそれぞれのマシンの配置を設定。私の場合Macを左、Winを右に配置しているのでこんな感じになります。

続けて、Macでキーボードを利用するときのキーマップ変更の設定。
「Control」キーが「Alt」、「Alt」キーが「Control」として機能するよう設定しておきます。

HHKのスイッチを切り替える

Happy Hacking Keyboard Lite2(以下、HHK)の「Delete」キーを押したときに「バックスペース」として機能させたければ、キーボードの背面についているスイッチ「DIP SW」の3番を「ON」にします。これは箱についてる説明どおり。

また、Macと共有するときには「◇」キーを「Alt」として利用する設定にしておきましょう。「DIP SW」の3番をONにします。
ひとつ前のステップで、Macでキーボードを使用する際には「Control→Alt、Alt→Control」となるよう設定を済ませました。ということは、「◇」キーの機能は「Alt」から「Control」に変換されます。 Macでは「Control」キーが「コマンド」キーとして認識されるので、「◇」キーをたたけば「コマンド」として機能してくれるようになります。

Windowsの設定

US配列のキーボードを使うときは、まずレジストリを書き換えます。

  1. スタートメニューの[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を起動
  2. 「regedit」と入力してレジストリエディタを起動
  3. [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411  ]までたどる
  4. [Layout file] の値を [KBDJPN.DLL] から [KBDUS.DLL] に変更
  5. レジストリエディタを終了

次に「KeySwap」をインストールして、キーマップの変更をレジストリに書き込みます。HHKのスイッチを切り替えたことにより、現在「Alt」として機能している「◇」キーを「Control」として機能するよう変更します。

※レジストリ関連は、まったく理解せずに書いてます。
あちこちのサイトで解説してくれている情報を寄せ集めているだけなので、間違いがあったらご指摘をお願いします!

CmdSpaceを導入

CmdSpace」は、Winマシンでも「Command」+「スペース」で文字種の変更ができるようにしてくれる、超スグレモノソフトです。XP時代から愛用してますが、Window7でもちゃんと使えるので本当にありがたい。
インストールして設定。

以上の設定を行えば、2台のマシンで1組のキーボード+マウスを共有したり、2台のモニターを自由に行き来できるようになります。
異なるOSなのに、キー操作もほとんど同じ。すごい!しかも全部無料のソフトです。なんとお礼を申してよいやら。

あ、SynergyはDonateウェアでした。安いけど$10寄付しとこ!

カテゴリ:In My Circle, メモった Posted by 千貫りこ on 2011年10月4日