In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

マイナンバー講座を開催しました

2016年1月16日に、おしえて石井先生!まるっとふわっとマイナンバー講座を開催しました。
開催のきっかけは、仲よしの同業者である山本和泉さんがFacebookに書いたこの投稿。

【ゆるくない募】フリーランスを対象とした『マイナンバーと確定申告』のセミナーを求む。誰にどうやってお願いしたいいのかわからないので、つてのあるかたぜひとも企画をお願いできたらとーーーーー!できれば年内だとうれしいなぁ。。

Posted by 山本 和泉 on 2015年9月27日

私もうっすら気になっていたものの、日々の忙しさにかまけてマイナンバーに関する情報収集を完全に怠っていました。
「分からないことをほったらかしにするのが僕の悪いクセ」と右京さんばりに気取っている場合ではないので、いそいで山本さんに連絡し、一緒に勉強会を企画することに。

とはいえ、Web系のセミナーなら優秀な講師の心当たりがたくさんあるのですが、今回は全くの畑違い。
「それならいっそ、ちょっと背伸びした人脈をたどろう」ということで、これまでに築き上げたコネクションをフル活用し、今回の講師である石井義高先生に行き着くことができました。

石井先生は国税で40年以上勤めあげたベテラン中のベテラン税理士。そんな方に図々しく依頼してよいものか迷いましたが、間に入ってくださった方のフォローのおかげもあり、快く引き受けていただきました。

ちょっとした裏話

今回の勉強会の構成は、実は開催当日の2日前に大転換しました。ギリギリのタイミングで、石井先生に変更をお願いしたのです。

私はこれまでに何度か、小規模な勉強会を主催した経験があります。でも、事前に講演者のもとに挨拶しに行ったことはありません。
が、今回は「一面識もないまま当日を迎えるのはあまりに失礼だろう」ということで、山本さんとふたり、本番2日前に石井先生の事務所に伺いました。

これは単に「感謝の気持ちを伝えたい」という意図による行動でしたが、この訪問が勉強会の方向性を大きく変えました。というのも、石井先生に直接会って話してみると、先生から聞く税のお話は何から何まで興味深く、山本さんも私も質問が尽きないのです。
事務所を出たあとで山本さんと相談し、「きっと参加するみんなも同じ気持ちになるだろうから、講演と質疑応答の時間配分を変更した方がいいよね」という結論にいたりました。

直前の変更依頼で多大なるご迷惑をお掛けしたと思いますが、石井先生にはパーフェクトに対応していただきました。
これぞプロの仕事ですね。感謝しかありません。
そして予想どおり、当日は質疑応答タイムが足りなくなるほどの盛り上がりようでした(質問できなかったみなさん、申し訳ありません)。

それにしても。
私たちのような仕事をしていると、ネット上のデータのやりとりだけで全てを済ませてしまうことが多くなりがちです。
諸処の条件からそうせざるを得ない場合もあるし、そのおかげでスピーディに話が進む場合も多々あります。でも、顔をつきあわせて話すことで見えてくるものもたくさんあるのだなあ、としみじみ実感した出来事でした。

レポートあります!

勉強会に参加してくれた方が書いてくださいました!
是非ご覧ください。

カテゴリ:In My Circle, 参加した Posted by 千貫りこ on 2016年1月18日