In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

HTML5の勉強会に行く

もうさすがに逃げてられないので、HTML5のセミナーを受講するためお茶の水へ。
#以下、同業者さん以外にはおもしろくない内容です

3人の講師の方に、HTML5のエントランスの部分を分かりやすく説明していただきました。
事前に「なんかもう、全然違うから!これまでの概念を覆されるから!!」みたいな話を小耳に挟んでいたのでびくびくしてたんだけど、確かにそういう面もありつつ、でも恐れるほどじゃなさそうだと分かってひと安心。

とはいえ、現状で「XHTML+CSSでサイト構築できます」の看板かかげてる人も、文書構造について真面目に取り組んだことが無かったらHTML5の習得は厳しいかもしれません。
「XHTML+CSSできます」と名乗ってても、文書構造を理解してない(と思われる)人、とっても多いですよ!

たぶん、攻略ポイントは「アウトライン」の概念。こいつを理解できれば4合目くらい!?

カテゴリ:In My Circle, 参加した Posted by 千貫りこ on 2009年11月12日