In My Circle

せんがんが、よしなしごとをつづります。

a会勉強会vol.1を開催しました

Web系クリエイターのあつまりである「a会(エーカイ)」は2011年に発足しました。私の講座に参加してくださった方や、CSS Niteなどでご一緒する機会が多い同業者さんに声をかけ、季節ごとに集まってお酒を片手に楽しく語り合う会です。
ふだんの生活では出会わないような同業者と横のつながりができることで、仕事上の疑問点を投げかけ合う場面を見かけたり、ときにはa会の中で仕事の受発注が発生したと聞いたりして、発起人としてはとても嬉しい気持ちでいました。

けれど、回を重ねるごとに参加人数が増えたことあり「時間内に全員と話しきれない」「メンバー内に名前と顔が一致しない人がいる」といった意見が聞かれるようになってきました。
私自身の中にも「これだけのメンバーがただ集まってお酒を飲むだけというのはもったいない」という気持ちが強くあったので、初めて「勉強会」の形で集まることを提案しました。

2/16に開催された、記念すべき初回講師は『Webディレクターズマニュアル』で有名な中村健太さん。「中村健太のディレクション講座」というベタなタイトルで(中村さんスミマセン 笑)開講していただきました。
中村さんもa会メンバーですが、おそるおそる声がけさせていただいたところ大変気持ちよく引き受けてくださって…ありがとうございます!

_1010620

大切な初回だというのに、当日は私が利用する電車が強風で止まってしまい、1時間近い大遅刻。おつりとして準備した小銭も、受付用の名簿も役に立たないまま。受付を担当してくれた2人のNさんが機転をきかせてくれたおかげでスムーズにスタートできました。大感謝。

当日の講義内容などは、中村さんがご自身のブログの『ディレクターは「ズケズケ言い過ぎ」くらいでちょうどいい(ワークショップレポート)』というタイトルの記事でまとめてくださってます。太っ腹なことに、スライドも公開されているので、興味のある方はぜひご覧ください。私もあらためて勉強させていただきます。

_1010642

写真を見ていただくとおわかりのとおり、とても熱気にあふれた勉強会で大成功だった(個人的には不完全燃焼ですが…)と思っています。

カテゴリ:In My Circle, 参加した Posted by 千貫りこ on 2013年2月18日